Ritual

ヨガは、自立をテーマにもしている:)自分の足でしっかり立つ事。


自立というのは

ただ単純にお金を稼げばいい話ではなく

本当に自分がやるべき事や

使命に向かい魂を輝かせている状態のこと。

っていう話を読んで、心から深く頷く。


あの日以来、さらに調子がいい。

今日は、タイトルにもしてる”Ritual”の話。

私の大好きな言葉で、

大切なものには、全てこのタイトルをつけるようにしている:)

辞書には

【儀式】っていう意味で書かれていて、日本語に訳すとものすごく堅い印象があるのだけど、

これは

【禅の精神】

に通ずる言葉らしい:)

禅は、精神を統一して真理を追究し、自分自身の存在の真実を探すこと。禅は普段の暮らしの中でも実践できる。

みずからを律し、万物に感謝し、ムダを省き、生き方を見つめ直すこと。

すごく壮大な事だけど、この間話した”生き方への姿勢”に通じるものがあるよね:)

食事から掃除、瞑想まで、さまざまなことに対して決まったやり方を持っている。 決まったやり方を持つほど重要なことであれば、全神経を集中させて、ゆっくりと確実に行われるほど重要なことだろう」「集中して物事を行う良い練習であり、毎日の儀式になり得る」

lessonでも、Danceでも何でも、

魂や集中、優しさを込めて行う全ての行動や表現が、【Ritual】になる。

いつでも太陽の光は、斜め上にある:)



something that you do regularly and always in the same way through…