目を閉じた先

視点を動かした場合、プラーナはそこに集中する。
どこをどう見るか。

レッスンでは、

目を閉じた後の視線を追う事まで、皆で意識している。

ヨガでは、ドリシティというみたい:)


サンスクリット語で「ドリシティ」は「視線」を意味する。ポーズによって見つめる場所を1点に定めることで各ポーズを正しくとり、「今ここ」に精神を集中させることができる。ドリシティは9つあり、意識する内容により大きく2つに分けられる。ひとつは、自分の内面に意識を向け、「鼻・眉間・へそ」といった身体に近い視点。もうひとつは、「上方、伸ばした手足の先」など身体の外にある視点に向けることで外側と自分との距離感や関係を意識させてくれる。

身体の外にある視点に向けることで外側と自分との距離感や関係を意識させてくれる。


ポーズによって見つめる場所を1点に定めることで各ポーズを正しくとり、「今ここ」に精神を集中させることができる。ドリシティは9つあり、意識する内容により大きく2つに分けられる。ひとつは、自分の内面に意識を向け、「鼻・眉間・へそ」といった身体に近い視点。もうひとつは、「上方、伸ばした手足の先」など。

写真も映画も、音楽も、見方や感じ方、解釈の仕方(っていうのかな:)?があるから、本当に世界が人の数だけ広がる。伝えたいものがあれば、
表現者は、言葉でなくても、
表情、表現を通じて届ける事が出来る。皆様本当に素敵で憧れます!

作っていただいたHALVESの動画を、次は駅前のCINEMAの大画面に流したい:)たくさんの人に見てもらいたい:)
大切に大切に、いつも見て自分の練習にパワーをみなぎらせている。

HALVESに出逢った人が、さらにLessonに通うのが楽しみになりますように:)


いつもスタジオにいると、パワーが湧き上がってきて、
レッスンに、みなぎるエネルギーと、たくさんの感謝の気持ちを込めて、一歩ずつ進んでいきたいと心から思う。 スタジオがオープンして82日。 スタジオに通ってくださるみんなの表情が生き生きとしていて、それを近くで見れるだけで嬉しい。


いつでも上を向いて突き進みたいよね!